フォト
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

2014年4月12日 (土)

春 いい天気

このところ

ブログに

写真が晴れないという事態

で、

文章でしか表現できないのですが、

さくらは終わったものの

本当に

春爛漫

昨日から

授業も始まった

また

スタートの時期ですね

がんばりましょう

2014年3月27日 (木)

スペイン調査旅行1

スペイン

メキシコにいって以来

とても気にしてきた国

若者問題の調査に行っていきました

https://www.facebook.com/masayoshi.koga.75

ご無沙汰 ブログ

いろいろ

忙しく

ブログを書いていませんでした

どういうものか

記憶には残るが、記録には残らないところがある

3月でした

ということで、卒業式25日まで来て

振り返り・・・

2014年3月10日 (月)

多摩センター キティちゃんのお雛

キティちゃんのお雛

いいですね

Kimg0237

フリースペースコスモの皆さんが来校

不登校を支援するフリースペースの活動

教育学にとっても重要です。

今日は、みなさんが来て大学を見ていきましたKimg0238


大学の印象はどうだったでしょうか

その後のうれしいお便りです・・・・・

*********

古賀正義さま

お世話になっております。
昨日はありがとうございました。

メンバーたちにとってはまだ大学というものは少し遠い存在だと思いますが、昨
日の見学で少し遠い将来の目標のようなものが出来たのではないかと思います。
春休みということで学生さんは少なかったですが、逆にそれが良かったかと思い
ます。
古賀先生が丁寧に説明して下さり、大学の職員さんが優しくて嬉しかったです。
学食の評判を聞き、学食を楽しみにして行った部分が大きかったかもしれません
が、メンバーにとってとても貴重な体験になりました。
また、和太鼓の演奏が聞けたのもとても良かったです。
メンバーの中に太鼓を習っていたメンバーもいて、5人のパフォーマンスに圧倒
されながらも目を輝かせて見ていました。
突然お邪魔したのに、すごく優しく接してくださった学生さんに感謝しています。

すぐに大学に行こうとは結びつかないかもしれませんが、良い刺激になったと思
います。
本当にありがとうございました。

報告集とはまた別に報告会(1月26日にありました)の報告通信を送らせて頂きま
す。
また、機会があれば是非伺いたいと思います。
よろしくお願いします。


NPO法人文化学習協同ネットワーク
フリースペースコスモ
兼子翔太

2014年2月 3日 (月)

参観&調査の東北の旅 行ってきました

東北

震災  向学館

過疎  こみっと

居場所  プラットホーム

課題がどこも山積ですが、皆さん頑張っていました!

Kimg0196


1391210202710

2014年1月25日 (土)

30日から女川に行って調査してきます!

女川

震災の傷跡から立ち直りつつあります

30日から

震災後初めて訪問してみることにしました

コラボスクールも見てきます

http://www.collabo-school.net/news/onagawa/2014/01/14/11382/

Inernational TC に紹介されました

Teen Court での調査の様子が、以下のサイトで紹介されました。

http://youthcourtsinternational.org/2014/01/19/yci-interview-with-professor-masayoshi-koga-from-chuo-university-in-tokyo/

すごく嬉しいです。

調査をするやりがいが感じられます。

2014年1月 4日 (土)

ブログやるぞ! 2014

久しぶり

ブログに帰ってきました

年末の

白馬

スキーは恒例です

P1000095

2013年11月 8日 (金)

ワシントン郊外のベセスダ=ボルティモアへのアクセスも便利

ワシントンの地下鉄

便利で清潔です

これも、

首都、効果?

ダウンタウンは

宿代が高くて手が出なかったので、

医学・医療研究の町

ベセスダに

翌日のマークを使った

ボルティモアへの移動も便利でした

20131030_002

DCのユニオン駅 ヨーロッパのようです

20131030_006


20131030_008


20131030_010


ボルティモアの Penn駅です

«陪審員という教育経験